@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

虎ノ門ヒルズ

f:id:sustny:20170516110747j:plain

勤務先のすぐ近くなので,できていく様子は見ていたけどなかなか現地に行くことはなかったので,行ってきた.

f:id:sustny:20170516110756j:plain

ビルの直下を環状二号線が走るという大胆な設計.トンネル内火災が起きた際の対策も十分になされているもよう.

■ビル直下ではトンネルの耐火性能強化
虎ノ門ヒルズは築地虎ノ門トンネルの虎ノ門側出入り口付近に位置している。その直下のトンネル内部は、コンクリートの表面にケイ酸カルシウム板を施工している点が他の箇所と異なる。

(中略)

東京都第一建設事務所環二工事課では、「トンネルの耐火性能を高めて、火災発生時のビルへの延焼やビルからの延焼を防ぐため」とコメントしている。

 

マッカーサー道路」の新橋-虎ノ門間が開通
日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1doOCaF 

 

f:id:sustny:20170516110804j:plain

建築主は森ビル.港区といえば森ビル.

設計は日本設計で,施工者は大林組大林組といえば東京スカイツリーもだし,最近だとベトナムイオンモールも手がけたらしい.

1Fから5Fが商業施設,6Fから36Fがオフィス,37Fから46Fが住宅,47Fから52Fがホテルという構成 .上記写真の表面が周りと異なる部分がきっと住宅部のベランダなんだろうなー.

f:id:sustny:20170516110811j:plain

手前の小さい塔はトンネルの換気塔らしい.

虎ノ門ヒルズ,足元や頭頂部に切り込みが入っていて面白いデザインだなと思う.同じ森ビルでも六本木ヒルズはどっしりと構えているので,ああこれが技術の進歩なのか…などと適当な感想を持ちました.