@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

進撃の巨人のアニメ見始めた

1-4話を昨日,今日は5-8話までみたのでここでいったんのまとめを記しておく.

一応マンガは1-12巻読んでるんだけど,いっぺんに借りたあとなかなか読まないでいて,そろそろ返さないとあかんよな~って頃になってから適当に流し読みしただけなので,ポイントはおさえてても流れはつかめてない程度の知識.

各話まとめ

#01 二千年後の君へ - シガンシナ陥落 (1) -

導入回.巨人怖いから壁の中に逃げ込んでるよっていうのと同時に,100年間壁を破られたことはないから平和ぼけしてるっていう前提の共有.

壁外調査へ出ていた調査兵団の凱旋.コラ画像ではよく見ていた「何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁッッッ!!」のやつ.

おうちに帰宅.エレンが調査兵団に入りたいって言ってたとミカサがオカンにチクって怒られる.オトンは無干渉? ではないけど,地下室の秘密がどうのこうのとだけ言って仕事へ.

エレン,ミカサ,アルミンで外にいたら50m級の巨人出現.おうちへ急ぐもオカン下敷き.平和ボケおじさん(=駐屯兵団のハンネス)登場.巨人駆逐,オカン救出を諦めエレン,ミカサのみを助けて避難.オカン食われる.

#02 その日 - シガンシナ陥落 (2) -

ハンネス「オカン助けられなくてすまんかった.でもお前にも無理だよ」(適当)

シガンシナを船で脱出.エレン,巨人の駆逐を誓う.

変な夢を見る.オトンに無理やり注射される.起きたら首から鍵をぶら下げてた.

エレン,ミカサ,アルミンの3人が訓練兵団に入団.

#03 絶望の中で鈍く光る - 人類の再起 (1) -

芋女,走る.

巨人を見たということで珍しがられるエレン.憲兵団志望のジャン,ミカサに一目惚れするも現実は非情.

エレン立体機動下手すぎて失笑されるも,後日起動装置の故障が主な原因だったことが判明し,その後無事合格.それよりも,最後に故障した装置で一時的に安定を保ったことがすごいと訓練兵団の中で話題に.

#04 解散式の夜 - 人類の再起 (2) -

入団から2年後,キース教官による主要キャラの評価がつらつらと.

訓練をさぼるアニに対しエレンとライナーが勝負を挑むも,敗北. 安全な内地に行ける憲兵団に行くには,巨人と戦う力が最も高いとされる上位10人まで.巨人から離れるには,巨人に対抗する力が強い者という矛盾に気づかされる.

卒団.これから頑張るゾ~→突然背後に巨人現る.

#05 初陣 - トロスト区攻防戦 (1) -

巨人に知性はないと教えられていたが,現れた巨人は明らかに狙って固定法,開閉扉を破壊してきた.

スピード出世を狙って果敢に挑むも,大半が死亡.アルミンが巨人に捕食されそうになっている時に,エレンはかつてアルミンが外のことが書かれた本を持ってきた時のことを思い出す.

エレンを助ける代わりに,エレンが捕食される.

#06 少女が見た世界 - トロスト区攻防戦 (2) -

気が動転するアルミン.つらい.

一方で冷静沈着に任務をこなすミカサ.荷物を無理やり通そうと避難経路を塞いでいたヤクザ感ある商人の会長を黙らせ避難を完了させる.

ミカサがエレンに初めて会った時の回想.オカン誘拐しようとしたけど間違って殺しちゃったからミカサで我慢したチンピラをエレンが殺すも,残りの一人に殺されそうになるエレン.エレンに戦えと言われ,かつ世界は残酷だと自覚したミカサは,残り一人を殺し一件落着.

その後,ミカサはエレン宅に住むことになる.

#07 小さな刃 - トロスト区攻防戦 (3) -

一時撤退の鐘が鳴るも,補給班が起動装置用のガスの補給任務を怠り本部に立てこもり.→本部内に巨人が侵入したため.

ミカサ登場.アルミンからエレンの死を告げられるも冷静に対応し,味方を煽り直接本部に突入する作戦を実行.

と思いきや実は動揺していたようで,無駄にガスを使いながら移動.あっけなくガス欠.一時は諦めて死を覚悟するも,エレンが戦えと言う声が聞こえ再び巨人に立ち向かう.

突然巨人と戦う巨人の登場.一同唖然.

#08 心臓の鼓動が聞こえる - トロスト区攻防戦 (4) -

巨人と戦うこの巨人を利用しようと提案するアルミン.その巨人を本部まで誘導して本部付近の巨人と戦わせる作戦.無事成功し,本部到達.

補給室を占拠する巨人の一掃作戦を実行し,なんとか成功.補給を完了し,外へ.

戦う巨人が他の巨人に食われている様を見て,あれ何とか今後も利用できないかな? とか考えるも,結局力尽きて倒れる.中から生きたエレンが出てくる.ミカサ号泣→かわいい

ここまでの感想

主体性があるシンジが主人公のエヴァンゲリオンっぽいなと思った.なんかよくわからないでっかいモノと戦ってるあたりも似てる.なんでもかんでもエヴァンゲリオンっぽいって言う奴wwwwwwって言う奴はいるけど,それでも似てると思ったんだからしかたないだろ.

進撃の巨人 アニvsエレンのBGMをエヴァにしてみた - YouTube

違和感なし.

あとミカサが一番かわいい.GW中には見終えたい.