@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

電車記録2

今年の転職1日前に書いた記事↓の第2回的な位置付け.

sustny.hateblo.jp

f:id:sustny:20170516104548j:plain

東京都交通局7000形電車 - Wikipedia

1台目.都電荒川線7000形.

都電荒川線が出来る前(1954年:昭和29年)からある,歴史ある車両.

ただ,個人的には加減速時の揺れ方がハンパないのであんまり好きではないです.


f:id:sustny:20170516104555j:plain

東京メトロ10000系電車 - Wikipedia

東京メトロ10000系

写真は全36編成中の第27編成目.2008年製.

副都心線開業に向けて東京メトロが新造した車両なため,以前雑司が谷に住んでいた私にとっては馴染みが深い電車……と思いきや,なぜか副都心線内は7000系と他社車両ばかりが行き交うため,そこまで乗った回数は多くもない気が.

10両編成が主なため,有楽町線副都心線の急行でよく目にする(つまり,各停8両ばかりが停まる雑司が谷ではほぼ目にしない).

とはいえ8両編成での運用もあるし,来たらラッキーな電車ということでいつも心待ちにしております.


f:id:sustny:20170516104602j:plain

東急5000系電車 (2代) - Wikipedia

東急5050系4000番台.

写真は全10編成中の第4編成.副都心線-東横線直通前の2012年には副都心線西武線内にて試運転/営業運転用として運用された編成.

軽く前述してはいるけど,直通前・直通後とも雑司が谷に住んでいた時期があるので,雑司が谷駅で電車を待っている時に東急車おなじみの警笛が鳴った時は,車両を確認する前に「もしかして東急車か!」と心躍ったのを今でも覚えています.

その後直通が始まるとなぜか副都心線内の各停はなぜか東急車だらけになり,非常にお世話になりました.

もっとも,5050系と5050系4000番台は厳密には違うのだけれど,まあそこは置いておいて.

雑司が谷を離れ埼玉に引越してからも似たような5000系に乗っていたし,今も目黒線から来る5080系などに乗っているし,なぜか東急には縁がある生活のようで.非常に無難な電車で,好きです(褒め言葉).


番外編

シールドトンネル

f:id:sustny:20170516104610j:plain

美しくないですか?

Instagram#シールドトンネルタグに写真載せまくってるので,よろしければそちらもぜひ.

3年ぶり

f:id:sustny:20170516104617j:plain

2012年6月29日

f:id:sustny:20170516104624j:plain

2015年6月29日

「(上記1枚目と)同じ写真撮りにいったろ~w」と外出し雑司が谷駅で上記2枚目を撮ったのですが,撮影中に角度・位置を確認するために1枚目を参照していたらまさかの3年前の同日付.

本当に偶然の一致なので驚きました.1枚目は直通前で車両はメトロ車.2枚目は直通後で車両も東急車という対比もいいですね.


以上です.またそのうちやります.