@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

MacBook Airを買って1週間ぐらい経っての感想

f:id:sustny:20170516104220j:plain

MacBook Airヨドバシ.comで購入し,9/26ぐらいに届いてから少し経ったのでメモ.

ちなみに13-inch, Early 2015(SSD:128GB)を買いました.WindowsVista 13-inchノートPC(HDD:250GB)からの乗り換えですが,特にWindowsとの比較はしないつもりでおります.よりにもよってVistaだし.

やったこと

最初は基本的なところから

まずはWindowsで出来ていたことをMacでも出来るようにするところから始めました.

具体的には,

などです.

概ねインターネット上からダウンロードできたので難しいことはありませんでした.Mac App Storeなるものが最近開設されたようでもあるので,これからますます楽になるようです.

ただ,iTunesライブラリの移動は若干面倒で,一回失敗してiTunesごと起動不可になったのでMacごと初期化するという初心者っぽいことをしたりもした.操作しつつ原因を特定できたので今後は同じ失敗はしません(断言)

※参考 iTunes ライブラリを外付けドライブにコピーしてバックアップする - Apple サポート

連絡先/カレンダーで心が折れた話

続いて,Mac標準のメール/連絡先/カレンダーアプリがiPhoneライクでイケてる! と思ったので,とりあえず使ってみることにしました.

が,ここで問題発生.普段はMicrosoftOutlook.comを標準アカウントとして利用していたのですが,iPhoneと違いMacへのアカウント設定はうまくできないことが判明.

メールについてはIMAPにて設定できましたが,連絡先/カレンダーについてはExchange/CardDav/CalDavなど使ってもうまくいかない模様.

というわけで,連絡先とカレンダーについてはGoogleへ移行を決めました.Google離れをしようと推し進めていたOutlook.comへの移行でしたが,まさかMacの導入により頓挫するとは.

とはいえ,なんだかんだGoogleユーザが周りに多く連携の部分で苦労することが多々あったので,これはこれでいいのかなと思いました.

しかしiPhoneMicrosoftアカウントの設定に標準で対応しているのに,Macはサポートしていないのは謎だなあ.

Mac独特の設定

Macといえばトラックパッドが便利,というイメージが強いので,とにかくこれを使いこなそうと必死.

トラックパッドを物理的にクリックできる機能も最初こそ驚いたけれど,だんだん押し疲れて嫌になったのでタッチだけでクリックができるよう設定しました.

トラックパッドの設定については,下記リンクに従いすべてONにしてみた.かなり便利なのでこのまま使うことになりそう.

他設定についてもほぼ100%下記を参考にしております.「こういうのもありますよ」「こういうこともできますよ」という選択肢を提示してくれるのも嬉しいことだけど,私みたいな完全な初心者にとっては「これをすれば間違いない!」「絶対にこれはこうすべき!」という選択をしてくれる方がありがたい.まずそれで使ってみて,使いにくいなと思ったら変更してみます.

※参考 【Mac初心者必見!】Mac買ったら誰もが必ずやる13の厳選された初期設定2015 - NAVER まとめ

感想

1週間ぐらい使ってみたけど,今のところ問題なく快適に使えています.

もちろんブラウズを始めとするデータの閲覧でしか使っていないためだと思うので,これから各種データの編集(iWork系/写真/音声/動画…)をするようになったらまた変わってくると思うのでその時はまた記事にしておきたい.

しいていえば,(これも慣れだとは思うけど)Macディレクトリ構造がいまいち分かっておらず今どこにいるか/今ほしいものがどこにあるか,という部分で迷子になることは多い気がします.

もしMacのプロが見ていたら,便利な機能など教えてください.よろしくお願いします.

※追記 2015/10/02 0:12

とりあえずEl Capitanは様子見してしばらくYosemiteのまま使う予定です.現状に十分慣れてから,アップデート後の変化というものを経験しておきたいという目論見.