@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

マスタリングTCP/IP 入門編 を読む会 - 総目次

f:id:sustny:20170516102938j:plain

『「マスタリングTCP/IP 入門編」を読む会』を1人でやります.1人でやる理由は,友達がいないからです.TCP/IPをマスターすれば友達ができると聞いてこの本を買いました.

目的

今年4月に転職して以降ネットワークに触れる機械が増えたものの,未だにネットワークに対する基礎知識が曖昧な意識が拭えません.

そこで,断片化しているネットワークの知識それぞれを繋ぎ合わせ,体系的な知識として整理/定着させるためにこの会を始めようと思いました.

目標

本の構成が全9章なので,ひとまず1ヶ月に2章ペースで進めていきたいと思っています.

今月は既に12日経ってしまったので,とりあえず年末までに1章読みたい.

上記をまとめたのが以下.

12月

  • 第1章 ネットワーク基礎知識

1月

  • 第2章 TCP/IP基礎知識
  • 第3章 データリンク

2月

3月

4月

  • 第8章 アプリケーションプロトコル
  • 第9章 セキュリティ

情報整理のため,今月分の分解と,本日の読書文については別記事に分けたいと思います.