@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます.今年も1年よろしくお願い致します.

ひとまず新年なので,とりあえず今年の目標を決めていこうと思います.


2016年の目標

とりあえず思いつくことをずらずら書いていって,適宜見直していきたいです.

今年はこれ! と絞ると視野狭窄になると思うし,そんなに優秀な人間ではないので,できそうなこと・やりたいことを広く浅く行っていく感じで.

  1. マスタリングTCP/IP 入門編を読破する
  2. 何かしらの資格試験を受ける(基本情報技術者あたりを検討中)
  3. 関東近郊へ1回,関東以外へ1回旅行をする
  4. 洗濯機/冷蔵庫を買い換える
  5. 体脂肪を減らす(最近ついに20%になりました)
  6. ホームページのテコ入れ
  7. 転職 or 土下座して転部署する
  8. タバコを減らす
  9. 自炊のレパートリーを増やす
  10. このブログを最低月1で更新する

具体的な目標の内容

それぞれ,具体的に述べていきます.

マスタリングTCP/IP 入門編を読破する

これは去年から始めているアレですが,去年目標としていた読書量を全然達成できていないので,さっそく今から追い上げていきたいです.

今の職場に移ってからネットワーク関連の知識は増えましたが,業務に使う知識を断片的に覚えているのでしっかりものにしたいです.

何かしらの資格試験を受ける

これも上記に付随する目標になりますが,一通り勉強した上での成果が目に見えるようになったらいいかなってことで,ひとまず受けるだけ受けてみようって感じです.

関東近郊へ 1回,関東以外へ1回旅行をする

去年は貧乏を理由に遠出ができなかったので,今年こそは.

関東なら秩父か箱根,関東以外は京都を検討中.

洗濯機/冷蔵庫を買い換える

現在の洗濯機と冷蔵庫が1人暮らしを始めてからずっと使っていてもう7年目なので,さすがにやばいため目標というか義務です.

でも目標にでも書いておかないと後回しにしそうなので,目標に書いておきます.叱咤激励してください.

体脂肪を減らす

去年受けた健康診断の結果をさっきようやく見たのですが,尿酸値が恐怖の7.8という数値を叩きだしてしまったため(7.0以下が許容値),なんとかしたいです.

健診前日に何も考えずにビールを飲んでいたことが主な原因だとは思いますが,いい機会なので食生活等しっかり見なおしていきたいです.まずは運動します.

ホームページのテコ入れ

あまり機能していないホームページを今年はしっかり活用していきたいなと.

ブログはブログで更新しますが,ホームページも何らかの形で活用していきたいです.

転職 or 土下座して転部署する

おかげさまで昨年4月に転職したのはいいのですが,技術職というよりエンドユーザ対応が主になっていてしまっているので早くもやりたいことと大幅にそれているなと.

転職直後はネットワークの知識もどんどん吸収できて楽しい! 転職最高! とか思っていたのですが,今はもう半年で身につけた簡単なネットワーク知識を使いまわしているだけな気がしているので,ひとまず読書と資格取得で次のステップへ進みたいです.

タバコを減らす

職場が変わった直後はむしろ減っていたのですが,その半年後に少しばかり出世をしまして恐ろしくストレスフルな部署にきてしまってからタバコがバカみたいに増えてしまいました.以前の3,4倍ぐらい吸ってる気がする.

本当はタバコ自体辞めたいのですが,だんだん減らしていく方向で.

自炊のレパートリーを増やす

去年は自炊をする癖(といっても日々お米を炊いて味噌汁を作るぐらい)をわりと身につけられたと思うので,今年はレパートリーを増やすことで更に自炊を楽しくしていきたいなと思います.

今まで貧乏すぎて肉なんか買えなかったのですが,最近は買うこともでてきたのでこれを機にいろいろ覚えていきたい.肉じゃがとかサラッと作りたいじゃないですか.

このブログを最低月1で更新する

ホームページの活用とともに,まずはこのブログをしっかり書いていきたいなと思います.

別にアクセスを稼げるおもしろ記事が書けるわけではないですが,まずは人に読んでもらう文章を書く訓練を積んでいきたいです.グダグダ言ってないで文章を書けよハゲ理論.


ボツにした目標

  • オーケストラ活動再開

    • 本当は活動再開したいんだけど,今の仕事土日休みじゃないし人脈も完全に失ってるのでやめました.活動再開したい思いは強いんですけどね……
  • デスクトップPCを買う

    • これも今すぐにでも整えたいんだけど,お金がないからきっと来年以降になりそう.我慢も大事.
  • Apple TVかnasneを導入して快適な動画視聴環境を構築する

    • これは別に目標にするもんでもないかなと.デスクトップPCは高いけど,これはそこまででもないし買えばいいじゃんって感じで.