@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

iPhone 7 Plus買いました

スペックは以下の通り.

  • ストレージ: 128GB
  • カラー: ゴールド
  • キャリア: au

6s Plusは見送っていたので,6 Plusからの乗り換えです.気合い入れて予約したわけでもないのになぜか初日に手に入る幸運さ.

良い点

デザイン

インターネット上ではデザインに大幅な変更が無いことに落胆する意見も散見されましたが,個人的には今までと同じ使い勝手なのにスペックの向上により快適に利用できるのは1つのメリットだと思います.

アンテナラインも上下に沿ってスッキリしましたが,相変わらずゴールド/ピンクだと目立ちます(ここでアンテナラインを理由に前回はシルバーにしたことを思い出す).

iPhone7Plus拾った

物理ホームボタンの廃止

物理ホームボタンが無くなると聞いていたものの,発表された段階の画像では「いや,5s以降のと同じ指紋認証できるボタンやん……」と思ってました.

が,確かに物理ボタンはなくなってました.ベゼルの一部のようになっていて,ユーザが押し込むと圧力を感知してバイブレーションで「ボタンを押したような感覚」を返すという仕組みのようです.本体の電源を切ると,押せない円形の何かになります.

うまく説明できないので各々現物を触ってください.

ちなみにこの押した感覚なんですけど,設定で1(軽め),2(普通),3(重め)の3段階用意されています.とりあえず今までの感じに一番近い3(重め)にしました.

f:id:sustny:20170515213208p:plain:h480

設定>一般>ホームボタン,で変更できます.

カメラ

これはPlusだけですが,デュアルレンズ化しました.まさかの光学2倍ズーム.

最近デジカメを持ち歩く理由といえば光学ズームができるからというのが主で,画質も謙遜無いぐらいiPhoneのカメラは優秀だと思っていたんですが,光学ズームが使えるようになるとなるといよいよって感じですね.

そうは言っても2倍なので,光学20倍ズームのDSC-HX1が引退する日はないですが,今後に期待して★4つです.

f:id:sustny:20170515213212j:plain:w480

左: ズームなし / 右: 2倍ズーム

画質劣化なし! イイネ!

指紋認証

6sからそうだったのかもしれないけど認証が一瞬です.iPhone取り出してホームボタン押してから画面がつくまでの間に解除されちゃう感じ.

総務省指定

めっちゃかっこよくないすか?

悪い点

手前に傾けてスリープ解除

初期設定だとONになってる「手前に傾けてスリープ解除」機能なんですが,ポケットからiPhoneを取り出すと勝手に画面がつくので最初は何らかの不具合かと思いました.

勝手に画面はつくし指紋認証の速さ故に即ロックが解除されて誤操作の原因になりそうなのでひとまず切りました.思い出した頃にまたONにしてみるかもしれません.

設定>画面表示と明るさ>手前に傾けてスリープ解除,でON/OFFできます.

シャッター音がデカい

これは一番影響大きいなと思っていて,今までは本体底部の右側にあるスピーカー部分を押さえればある程度は弱音化できていたんですが,iPhone 7は底部全体に加えて通話時耳に当てる部分もスピーカーになっているので,より広い範囲を押さえないと弱音化できません.

「本体を横(左に90度)に持ち左手親指で上部スピーカーを押さえつつ,右手人差し指で底部スピーカーを押さえて親指でシャッターを押す」という高等テクニックが必要になる上,縦持ちだと更に難化します.頑張りましょう.

カメラの不具合?

端末固有のハード側の問題かもしれないのですが,たまに無限にオートフォーカスを繰り返して撮影ができないことがあります.

現状,再現方法不明です.頻繁に起こるようならアッポーストア行きます.

その他

イヤホンジャック廃止問題

5年前からBluetooth族なので一切困っていません.LightningのEarPodsとLightning-3.5mmの変換ケーブルが同梱されていましたがそっ閉じ.

FeliCa開始

楽しみですね.個人的な願いはPASMOが使えることなのですが可能性はほぼゼロ…………

とはいえiPhone人気とともに下火になっていたおサイフケータイも,今回を機に一大インフラにならんかなと妄想してます.自宅の鍵と財布と定期券あたりを全部携帯に入れて優勝したい.


以上です.引き続き何かあったらまた書く気でいますが,多分書きません.

追記: 9/21 3:00

書かない宣言すると書きたくなる不思議!

良い点 - バイブが静か

バイブレーションが静かになりました!

(ネットを見回してもバイブについて言及する記事は見当たらないので,もしかしたら6sもそうだったのかと思いつつ……)

いままで4 → 5 → 5s → 6+ → 7+と乗り換えてきましたが,とにかく4Sの静かなバイブが羨ましかったんですよ!!!

メロディ鳴らない分しっかり音がするからええんやろ! という方もいるかとは思いますが,個人的には4Sを彷彿とさせる主張しないバイブ(もちろんしっかり振動はします)が復活したのは非常に嬉しいです.

悪い点 - コントロールセンター改悪

これはiOS10についてにはなりますが,iOS10になりコントロールセンター(以下CC)が2面になりました.

普段からPodcastをよく利用しているのですが,再生や音量変更の操作をするにはCCの2ページ目を開く必要があり一手間増えてます.一動作とは言え手間が増えれば改悪と言わざるをえません.

加えてページめくりの操作が必要になったことで,CC内から輝度調整や音量調整をする際にページをめくる操作になってしまう誤操作も増えました.

キレてます.

その他 - バッテリー

この記事を書いたのが機種変後2日目だったのでバッテリーについてはよく分からない状態でしたが,正直今も6 Plusと大差ないかなという印象です.更に言うと「2年間使った6 Plus」と大差ないなと思っています.

もっとも,普段から予備バッテリーは持ち歩いているもののそれすら日常的に使うことはなく,帰宅時点で50%以上残っているような利用スタイルなのでヘビーユーザから見たら違いが分かるのかもしれないです.すんません!

その他 - カメラの不具合

前回言及していたカメラの不具合(無限にAFを繰り返して撮影できない問題)ですが,機種変当日だけの不具合だったのでどうやら問題なさそうです.

iOS10.0.1で解消したのかも?


以上です.流石にもう追記しないはずです.FeliCaはやく来てくれ〜〜.