@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

広報としま アーカイブス

toshima.rlibrary.jp

自宅に届く郵便物は広告除きほぼすべてデジタル化する性癖があるんですが、スキャナで取り込む前に「インターネット上でデジタル媒体が配布されているか」確認してから、あるものはファイルを保存、無いものはスキャンしています。

で、我が豊島区が定期的に配布している「広報としま」という区政に関する情報誌がありまして、ググってみたらなんと昭和23年度から現在までの紙面がデジタル化されているという網羅っぷり。ハンパないぜ豊島区。

ちなみに一番古いのが昭和24年1月1日発行のもので、冒頭に「第1毅」「發刊の辭」(第1号、発刊の辞…いずれも旧字体)と書かれていたので、つまりは創刊当時のものから欠損なくアーカイブされているということ。

過去の「広報としま」をいくつか読んでみましたが、「近所のあの施設がどういった経緯で存在しているのか」や、「過去に行われていたイベント」のことなど多岐にわたって知ることができなかなか興味深いです。

私含め「政治 = 国政」と無意識に思いがちと思いますが、地方自治に目を向けてみるのも面白いなと思った次第です。

これだけ完璧に網羅されているので保存もスキャンもやめて、上記のリンクをブックマークに保存して終わりにしました。

www.city.toshima.lg.jp

(ちなみに豊島区の「区議会だより」は第226号以降しか公開していないのでちょっと悲しい)

豊島区政について知識を深めつつも、まずは社内政治を攻略していきたいです。

以上です。