@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

神戸出張の終わり(新幹線編・三田編)

お久しぶりです。 7月に入ってから転職を決意、面接、入社と続き、9月1日から昨日10月20日までの約2か月間は神戸へ出張へ行っておりました。いやいやブログ書くどころじゃなかったんですよ。マジで。 ひとまず出張中の生活の様子を写真を交えて書いていこう…

Moment.js(for GAS)の日付計算

Moment.gsとでも言うのがいいのだろうか。 GASのMoment.jsライブラリを使った日付操作でハマったのでメモ。 function daycalc() { var day =Moment.moment([2017,1,1]); //この日付をベースに仕様を確かめていく var day0 = day.clone().subtract(1,'days').…

早朝自転車部

3連休の開始前日、なんと21時頃に寝落ちしてしまい2時頃起床するというジジイサイクルが発動してしまい、そのまま二度寝もできなかったので5時過ぎにひとっ走りしてきました。 普段ならトラックやらバスやらで混雑する西巣鴨→飛鳥山へ抜ける道もこんな感じ。…

リアルポタリング

自転車乗りの言うポタリングが100kmを下回らないので、やりました。

事実上の冴えカノ聖地巡礼

期せずして冴えカノ聖地巡礼をしてしまった。 これは都電荒川線です。 のぞき坂。冴えカノの中では探偵坂と呼ばれてたやつ。 2期では写真右側のエントランスにおしるこの缶が置かれていたことでも有名。 私には坂の上に加藤恵が見える。 1期ではここを都電が…

Rebuild of 潮位情報のプログラム

// // TideInfo.gs // Created on 2017-06-30 10:00 // Created by sustny(http://sustny.me/) // getInfo = function(DATE, SPOT) { //1. 日付と行く場所を指定する(行く場所は特定の観測地点である必要はなく、純粋に自身の目的地を入力すればよい) var YE…

潮位を表示するために必要な場所のIDマップ

drive.google.com 前回記事で公開した潮位を調べるプログラム内で、場所を指定する際に決められたID(1から327までの整数)を入力する必要がありましたが、地名だけだと具体的な場所が分かりにくいのでGoogle Mapにピン立てしました。 立てたピンに今日明日分…

潮位を表示するプログラム

釣り好きが高じて潮位を表示するプログラムを書いた。

徹夜釣り部

もうすっかり釣りの虜です。 6月17日16時から隅田川の足立小台付近で開始。 捕まえてきたミミズを針に容赦なく刺し糸を垂らすも、釣れず。 暑い日も増えてきたけど、まだまだ釣りをするには寒かったっぽい。 結局ゴミ袋が2つ釣れただけでした(号泣) 西新井…

開催するイベントを自動でリマインドするやつ

を作った。 ※【追記】2017/06/10 0:05 - ちょっと書き足しました 仕組み Googleスプレッドシートにイベントを書いていく Google Apps Scriptで今日or明日のイベントを探させる 今日のイベントだったら8時、明日だったら20時にリマインドをLINEに送る コード…

収支情報の公開

sustny.hateblo.jp sustny.hateblo.jp ↑の流れを汲む記事です。 現在公開している情報 生活費 公共料金 現在の給料 過去の給料1(コンビニバイト) 過去の給料2(コールセンター派遣) 公開の意図 比較がしたい 他者の収支を知りたいが情報を公開している人が少…

自転車走行記録 201705

お疲れさまです。月末です。 近況 ここ最近何度か話題に上がってたパソコン修理業は無事降りることになる 次の参加pjtは未定、現在本社待機 給料は上がらないとのこと 釣りが楽しすぎた 釣竿持って自転車乗るのをやりたい 本題 走行回数 走行時間 走行距離 3…

館山釣り会

徹夜で館山まで釣りに行った日記。 22:30 友人に車で拾ってもらい、いざ千葉へ。 出発時は雨でしたが、深夜2時頃にはやみました。 0:00 途中、幕張のなりたけへ。深夜に食べるなりたけ最高だった…… 1:30 もう1人を千葉市内で拾い待ち中に警察登場。 麻薬取引…

給与(追加情報)

さっき書いた記事の追記的なもの。 sustny.hateblo.jp 現状だけを見て嘆いても何も変わらないので、コンビニバイト時代の給料とコールセンター派遣時代の給料をまとめ、相対的に自身の市場価値を算出することにしましょう。 コンビニ コールセンター 現在 ※…

給与

公開しました。後悔はしていません。 昨年の10月半ばに転職して以降の給与をまとめていきます。 先進国たる日本の26歳がもらうべき給与とはどの程度であるべきか、一緒に考えていきましょう。

ホームページ新しくした

http://sustny.me/ ドメインも中身も新しくしました。 肝心の本人の中身はあの頃から成長していません。

ラーメンと葛西

お疲れさまです。 出社拒否になった現場の社長が戻ってきて欲しいの一点張りで困っている。 主張したいこと 戻りたくないし戻ってもしっかり仕事できるか分からない それでも戻ってきてと言うのは無神経ではないか 予想したこと あまり事の重大さが分かって…

マッ缶マップ

つくった(去年の12月からちまちま作ってた)。 drive.google.com マッ缶マップつくった https://t.co/UQYbhmaf2u— センター北 (@sustny) 2017年5月12日 わりとすぐ公開するつもりだったのに放置しちゃってた。 東京の南側(品川区、目黒区、大田区、世田谷区あ…

首都高で優勝した話

ところでまたしても出社拒否になってしまった。 sustny.hateblo.jp もう甘えだの逃げだの5月病だの何とでも思ってくれていいので、頼むから心の安らぎを私にください。 今回原因はシンプルで、 あまりに給料が安すぎて生きていけない(仕事で3万円程度建替が…

仕事へ行かない理由に正当性はあるか

GWもあと数時間を残すだけになり、ジワジワと憂鬱な気分になっている。 今回は明日仕事へ行かないための理由を考え、それに正当性はあるかを検証する。 業務不満 仕事がつまらない 正当性あり。 もちろん仕事が楽しいに越したことはないが、仕事とは「他人が…

精神的千葉市民活動

お疲れさまです。 せっかくの連休なのに23区を出ていなくて泣きそうだったので、精神的千葉市民として千葉へ行ってきました。 今日は写真中心です。 とりあえず東京駅から京葉線。 中高浜公園脇のいい感じの道を通りつつ稲毛海岸へ。 おーいい感じやん。 風…

久々に都心を走った回

ゴールデンウィークの混雑っぷりを見てみようかな〜程度の気持ちで都心を走ったら想像以上に混んでて引いた。 とりあえず上野。いつもの100倍ぐらいの人がいてほんとにやばかった(やばすぎてやばいところの写真は撮れませんでした) Welcome to ようこそ ス…

自転車走行記録 201704

お疲れさまです。あっという間に月末です。 近況 なぜかパソコンの修理をする仕事をすることになった 給料が低すぎてドン引きしたので上司に怒りのメールをした ゴールデンウィークは暦通り2休・2勤・5休 やっぱり荒サイはサイコー 本題 走行回数: 4.1回 走…

やはり晴れた日の荒サイは最高やで

膝の調子が最近怪しいけど、こんないい天気なんだからどこか行かないとな……という義務感から、スカイツリーまで軽く自転車漕ぐか〜と思っていたのに、気づけば荒サイを駆け抜けて葛西にいた。 なんというか、夏が来る……って感じで優勝でした。 最高。 最高。…

マスト丼

現状登録しているMastodonのインスタンス一覧。 ドメイン ユーザー名 mastodon.cloud @sustny mstdn.jp @sustny friends.nico @sustny mastodon.tokyoも仮登録したが、認証メールが来ず本登録に至れていない。 何度も再送信リクエストするのもサーバに負担か…

mstdn.jp

話題のMastodonの日本サーバ、mstdn.jp登録しました。 誰か構ってください。

やはり俺の聖地巡礼はまちがっている。続

お疲れさまです。表題の件です。 2/27に1度巡礼しておりますが、再度実施いたしました。(1か月半ぶり2度目) 以下が今回実施分の記録です。 以下は前回の記録です。 今回も荒川サイクリングロードを利用いたしました。 個人的に「自転車の首都高」と呼んでい…

MAXコーヒーパンの旅

お疲れさまです。 去年、MAXコーヒーパンが発売されたというニュースを見て以来ずっと行きたいと思っていたので食べてきた。 rocketnews24.com 早速本題からずれますが、JRに乗る前に永田町→赤坂見附の地獄の徒歩移動をしたのですが、ずいぶんきれいになって…

Flickr利用の廃止とGoogle Photoへの移行

お疲れさまです。新年度あけましておめでとうございます。 今回は、最近Flickrの利用頻度が激落ちしているため、いっそ使うのをやめようという話。 各サービスに対する不満点 Flickr 日本語化されていない 普通に使う分にはギリ困ってない(英検準2級程度の英…

自転車走行記録 201703

月末だよ〜年度末だよ〜。 お疲れさまです。前回書いた憂鬱日記みたいに完結に書くのが楽だと気がついたので、今回からあの感じでいきます。でもあのテンションはもうごめんです。 近況 今日で昨年からやっていたWindowsサーバのリプレイス案件終了。 150台…