@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

チューリップ・ファンタジア2014

f:id:sustny:20170516110910j:plain

丸の内ビルディング,通称丸ビルの1Fマルキューブで今日まで開催されていたので退社後お散歩がてら行ってきた.

チューリップ・ファンタジア2014 富山県×草月流華道家たちによる15万枚の花びらの世界~ - 丸の内イベント情報
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2834/Default.aspx
千代田区観光協会

 

『♡::4/23*チューリップファンタジア::♡』
http://amba.to/1jLu35a
中山葉奈子「はなことば」

 

富山県はどうやらチューリップの球根出荷量日本一らしい.そういえば砺波平野ではチューリップの二毛作をしてるってどうでしょうゼミナールで言ってた!

 

花びらの数なんと15万枚.その花びらが,いけばな作家総勢50人の手によって見事な作品になったってわけ.

 

f:id:sustny:20170516110918j:plain

 

真ん中の大きいチューリップはスクリーンになってて,プロジェクタを使って映像が映されるらしいんだけどタイミングが合わなくて見られなかった.

 

f:id:sustny:20170516110926j:plain

 

18時過ぎ頃行ったんだけど,仕事帰りっぽい人が結構いたので大手町勤務の人は仕事帰りに気軽にアートが見られていいなと思ったりもした.

 

f:id:sustny:20170516110932j:plain

 

ちなみにいけばななので,近づくとすごいいい香りがする.チューリップの匂いだー! ではなくて,チューリップってこんな匂いなんだー! って思った程度には小学校の頃からアレルギー性鼻炎こじらせてるだけある.

 

いけばなときいて想像する自分の中のいけばなと違って圧倒的に大きかったため,それだけで圧倒されてしまった.そして何より50人で制作するという見た目以外の規模の大きさにも驚く.どうやって全員をまとめるんだろうとか,そういうベクトルで.

 

会場の構造のおかげで,横からも上からも,近くからも遠くからも見られてよかった.上から見たら平面に敷かれていた花びらは実はチューリップをかたどっていたこととか,近寄ったら香りが漂ってきたこととか,見方を変えることで気づきのポイントも変わるのは面白いよね.

 

というわけで非常に楽しめました.平日の3日間しか開催しないの本当にもったいないと思う.どうして休日にかぶせなかったんだろう.また来年もあったら行きたいなー.