@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

明日は健康診断

健康診断受けたい…と思っていたのが1年前.いざ健診が近づいてくると面倒でしかないので,要するに健康診断受けられる資格と身分が欲しかったんだと思う.本当にどうしようもない.

健診前日のすごしかた.

食事

  • 午後9時以降の飲食禁止

    • 健診開始まで10時間以上飲食してはいけないため
    • 血糖値の検査に影響を及ぼす可能性あり
  • 飲酒・喫煙の禁止

    • 飲酒は尿検査・血液検査に影響
    • 喫煙は血管収縮につながるため血圧に影響

唯一摂取していいのは水.むしろ水分まで断ってしまうと尿酸値に影響する可能性がある.

過ごし方

  • 睡眠は8時間程度とる

  • リラックスして受ける

    • いつもどおりのキミでええんやで

まとめ

  • 健診開始前12時間は絶食 ※水はOK
  • よく寝る

普段服用している薬に関しても服用していいもの・だめなものがあるらしいけど,何も服用してないし,一概にあれはよくてこれはだめと言えないので,病院に確認するのがよさそうなのでここでは言及しない.

参考

健康診断 前日の飲食はどこまでOK?【食事、お酒は?】 | ブーストライフ通信 http://boost-life.com/archives/462

健康診断の前日の過ごし方とは? | ブーストライフ通信 http://boost-life.com/archives/501

健康診断受診前後の過ごし方について | 健康診断.com http://www.medical-examination.com/consultation-before.htm

前日注意すること | 健康診断なび http://www.kenshin-navi.net/intention.html