@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

12日

またしても更新をサボってしまった.

めんどいなーと思って書かないでいるわけではないので今から言い訳を開始します.

言い訳

生活リズム

  • 5月から再び週6勤務が始まった
  • かつ1日最低2時間は残業
  • あげくの果てに職場で夜ご飯を食べてから帰る
  • 帰宅後は風呂洗濯歯磨きをこなし即就寝

→ 睡眠時間を除いた1日の大半を(通勤含めて)職場で過ごしている

つまり

書けるような話題と言ったら必然的に職場であったことになる

コンプライアンスを考えると迂闊に書けない

→→ ブログに書くネタがない


お分かりいただけただろうか.書くことをサボっているわけではなくて,書くネタがないのである.ネタさえあれば書くのになー!

まあ仮にコンプライアンス無視で書き殴ろうと思ったとしても,一般に頭脳労働と呼ばれる部分をコンピュータシステムと社員以上の人間で完結させていて,アルバイトの僕は日々のルーチンワークを淡々とこなす機械なのでわざわざブログにまとめるようなことは一切ないんですけどね.

そして何より現状一番の不満はそこで,ルーチンワークこなしてるだけってのは本当にきついですね.頭を使わない業務は皆無ではないのですが,やはり割合は低いしそもそもルーチンワークをこなすのに精一杯で熟考もできず,過去の経験からだいたいの予想で月間計画を立てたりしている状況です.

雑務に惑わされずに集中して1つの業務に取り組める時間がせめて30分でもとれればいいのですが,いまだに職場内ヒエラルキーの最下層にいる私にはそのようなことを言う度胸はありませんでした.


明日は寿司を食べます.文句を言わず頑張ります.