@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

早朝自転車部

3連休の開始前日、なんと21時頃に寝落ちしてしまい2時頃起床するというジジイサイクルが発動してしまい、そのまま二度寝もできなかったので5時過ぎにひとっ走りしてきました。

普段ならトラックやらバスやらで混雑する西巣鴨飛鳥山へ抜ける道もこんな感じ。朝活最高やん。

行きの荒サイで正面から太陽浴びるの変な感じ。

荒サイ自体も野球キッズたちがいないから走りやすくて、普段より10分ぐらい早く到着しました。

きれいな青空やで……

それにしても早朝も結構自転車乗りがいるもんで、荒サイを10人ぐらいでトレイン組んで走ってる人たちとか、葛西臨海公園駅に集合してどこかへ向かう人たちを見かけました。ぼっち自転車乗りだと思ってた人が次々に仲間と集合していく様を見せつけられて泣きました。

ところでこの日をもってこの自転車の総走行距離が3,000kmを突破しました。ネジが破断したシートクランプと、後輪のパンクしたチューブとすり減ったタイヤを交換したぐらいでそれ以外まともなメンテナンスもしていない状態なので、そろそろガッツリ整備したいです。

前輪チューブ+タイヤの交換、チェーン交換、スプロケット洗浄、各種ワイヤーの交換、ヘッドセットからの異音解消(多分ベアリングのグリス切れ)、あたりかなあ。とりあえずはお店に持ち込んでみるのがいいんだろうけど、お金との相談になりそう。

メンテがひと通り済んだら、ハンドルカット+バーエンドバーの取り付け、ビンディングペダルに交換する、あたりが目標です。10,000kmはどうかわからないけど、とりあえず5,000kmに向けて準備していきます。

釣り人もたくさんいました。あと1時間で満潮らしい。

西巣鴨まで戻ってきたのが8時過ぎ。流石に混んできましたが、夕方ほどではない。

というわけで、人も車も少なくて気温も30℃以下の早朝自転車部最高でした。夏場は4時に起きてひとっ走り→7時に戻ってきてシャワー浴びて出社っていうのが理想です。が、理想は理想です。きっとやらない。

そういえば朝の荒サイはカニが地面を歩いているので走行時は気をつけてください。