@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

ESCAPE RX3.2

クロスバイクをドロップ化したのは記憶に新しいですが、あれからマイナーチェンジを果たしたため記事に残しておきます。

ま〜た自転車の記事かよ! と言わずにお付き合いください。

以下の記事からの流れです。

sustny.hateblo.jp

そういえば本日10/21(月)は有給で〜すイエーイ。4連休+これから飲み会でテンションが高い。

今回の変更点

交換したもの

  • スプロケット (11-32T→11-25T)
  • チェーン
  • タイヤ+チューブ (前後輪とも)

追加で購入したもの

経緯

まずジャージ、ヘルメット、ビンディングシューズを揃えたのが先月の上旬。

で、ウキウキで千葉へ行った際に海風に乗った海水が自転車も自分も直撃する地獄を味わったのが先月の下旬。

f:id:sustny:20191021175646j:plain

とにかくバカみたいに泥まみれ砂まみれになりました。

ブレーキかけるたびに砂でホイールがガリガリ言う状態で流石に途中でウエットティッシュを買って必要最低限だけ泥は落としたのですが、まあ帰宅してみると見るも無残な状況。

f:id:sustny:20191021175744j:plain

海水 = 塩水だし放っておくと間違いなくサビる!!! ということで、6月に自転車改造終えた時は「あと1年は分解したくないな……」と思っていたのに大分解アンド大清掃祭が始まりました。

で、ついでにスプロケとチェーンとタイヤ/チューブは交換しちゃえーとなったわけでした。

ハブ分解

そういえば、ホイールのハブもバラしてベアリング掃除→グリスアップしたけど、やってる最中ひたすら手が汚れまくって写真はゼロです。

大変だった……けどよく回るようになったので大満足です。

(詳しく書く気はないけどどこかに書いて満足したかったので、ここに書きました)

追加で買ったものたち

まずヘルメット。

f:id:sustny:20191021180204j:plain

ドン。

メガネっ子御用達、OGK AERO-R1です。

アイウェアほしい……けど度入りだと高いし視力変わったら使えない……な悩みを一発? で解決するシールド付きヘルメット。

シールドも標準装備のライトスモークから、オプション品で現在7種類のカラーからシールドが選べます。6,000円〜

次にシューズ。

f:id:sustny:20191021180617j:plain

出たーッ! みんな大好きfizik の R5B UOMO BOA!! カッコイイ……

ペダルにガチャってするのとかもだいぶ慣れてきました。立ちゴケは1回だけしました。誰もいない広いところだったのでよかった……(安全性、恥ずかしさの観点から)

あとジャージ類は、半袖ジャージに加えてタイツ、グローブ、靴下などなど……数が多いので詳細は省略します。だいたいパールイズミで揃えた。

f:id:sustny:20191021180941j:plain

半袖ジャージはGCN公式から輸入しました。隣のskyジャージはスポンサー変更前に記念に買ったやつ(多分着ることはない)

いろいろ揃いはしたが……

だんだん寒くなり自転車に乗るのが億劫な時期になってきました。

温かい服装なんてサーモタイツしか買ってないので早く揃えたいところ……

最後に

そういえば、この自転車も総走行距離が5,000kmを突破しました。

引き続き大事に乗っていきたいです。フレーム破断とかいう不運に見舞われてもイイ感じに飾っておきたいな〜と思えるぐらいに愛着あるフレームです。