@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

定期下町観察

いつもお世話になっております。

マンネリとの戦い

自転車趣味を続けていると行き先に困りがち。

そういう時は「とりあえず浅草方面行っとくか〜」ってなる→行くたびに撮ってる写真をブログにまとめ続けたら変化の少ない下町の変化に気づけて面白いのでは?

というわけで簡単にまとめていきます。不定期更新予定。

イケバスちゃん

とりあえず下町以外の話。

自宅を出発して5分、黄色いイケバスちゃんを観測。

f:id:sustny:20201123001239j:plain

池袋駅周辺のコミュニティバスとして昨年11月から運行を開始するもコロウィ〜により1Qはほとんど運行中止。

またその後も間引き運行を余儀なくされるも、現在は通常ダイヤで運行しています。

全10台で運行しているイケバスちゃんの通常カラーは赤ですが、1台 (7号機) だけ黄色のが走っています。見つけたらラッキー! 頑張れイケバスちゃん!

travel.willer.co.jp

ブログ書いてる最中にちょうどイケバスちゃんがTwitterで黄色いイケバスちゃんのことを言及してたぞ!

AKIBA

f:id:sustny:20201123001250j:plain

右側のビル、SEGAが閉店しちゃってオレンジじゃなくなったの悲しいな〜。

2000年代以降のKIMO-OTAKU-TOWNが着々と失われつつある。

スカイツリー

f:id:sustny:20201123001303j:plain

f:id:sustny:20201123001316j:plain

池袋-スカイツリーの往復、30kmぐらいなので軽めの運動がしたい時ちょうどいいんよ。

クリスマスに向けて最近ライトアップ赤にしてるのヘコむわ〜(独身彼女なし中年おじさんの憂鬱)

f:id:sustny:20201123001310j:plain

気を取り直してかっこいいチャリ見て。

竜泉

台東区の地名に「竜泉」てのがあるんですよ。超かっこよくないですか?

幼少期に竜泉で生まれ育ったのでたま〜にウロウロして、まあ何も変わっとらんなというのを再確認し続けていたのですが、今日だけ衝撃的なニュース。

f:id:sustny:20201123001321j:plain

公園デビューの地・弁天院公園 (うちの家族は弁天公園って呼んでる) がまさかの改修。

去年の今頃に29年経ってもなんも変わってね〜〜って状態を見ておけてよかった。

オシャレになった弁天公園で令和キッズたちはスクスク育ってくれたまえ。

f:id:sustny:20201123001327j:plain

f:id:sustny:20201123001333j:plain

朝日山弁天院は工事は入らず引き続き当時のままになる様子。ありがたい。

以上

台東区は生まれ故郷でもあり一人暮らし始めて最初に住んだ街でもあり、よく分からんけど思い入れがあります。

今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:sustny:20201123010619j:plain