@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

TOKYO 2020.0 + 1.0

いつもお世話になっております。

オリンピックが始まりUCIワールドチームの選手たちが続々日本入りしてくると共に自転車熱が上がる昨今。

特に 7/24 の男子ロードレースは激アツでした。ヨーロッパで活躍する選手たちが日本の風景を走る夢のような映像に、こんなん見れるの今日が最初で最後かもしれん……と、スタート直後からずっと泣きながら見てました。

あとインスタライブで解説してくれた辻啓 (@keitsuji) さんには最大限の感謝。

これで自転車ファンが増えて、今回のような規模のレースが毎年開かれるようになるとマジで嬉しい。

そんなわけで上がり続ける自転車熱の勢いそのままに、最近のチャリ活まとめ。

1 東京オリンピック

ツール終了後即来日したクウィアトコウスキー。

www.instagram.com

かわいい(かわいい)

思えばこの投稿から一気に自転車熱が上昇した気がする。センキューカワサキ

また開会式直前に都内を走ったことで、ようやくオリンピックが始まる実感を得ました。

f:id:sustny:20210728224901j:plain
青森県警のパトカー。遠路はるばる応援ありがとう。

f:id:sustny:20210728224948j:plain
青山通りで大規模な交通規制。

f:id:sustny:20210728225046j:plain
霞が関ですれ違った選手団。時刻的に開会式に向かっていたものだと思う。

パンデミック禍でのオリンピックは課題山積・批判殺到だけれど、選手たちの活躍は全力で応援していきたいね。

2 定期下町観察

ブログに書いていないだけで定期的に行っている台東区

sustny.hateblo.jp

記事にするのは、最初に書いたこれ以来2回目。

2-1 弁天公園

正式名称「弁天院公園」。

2020年末頃から始まったリニューアル工事が完了し、ついに再オープンしました。

f:id:sustny:20210728230856j:plain
リニューアル後の弁天公園。

f:id:sustny:20210728230934j:plain
園名碑は再利用されました。

f:id:sustny:20210728231220j:plain
これは2019年のリニューアル前の園名碑。

2-2 銀座線の車庫

生まれ故郷とて知らないこともたくさんある。

その1つが上野の銀座線車庫でした。こんなところにあるとは……

f:id:sustny:20210728231542j:plain
銀座線の電車たち。

f:id:sustny:20210728231608j:plain
見たことないタイプの踏切。

3 千葉

今の自転車を買った昨年9月以来の千葉。ただしその日は千葉→池袋の片道のみ。

池袋←→千葉の往復は昨年1月以来。ずいぶんとサボってしまった。

3-1 千葉リンピック

f:id:sustny:20210728232355j:plain
メッセもIOCに接収されてしまった。

3-2 千葉モノレール

f:id:sustny:20210728232433j:plain
「千葉モノレール」×「ワイのチャリ」コラボ。

f:id:sustny:20210728232544j:plain
「千葉モノレール」×「俺ガイル」コラボその1。

f:id:sustny:20210728232648j:plain
「千葉モノレール」×「俺ガイル」コラボその2。

3-3 解体シリーズ

f:id:sustny:20210728232455j:plain
解体を待つ千葉市役所。

f:id:sustny:20210728232514j:plain
解体中の旧千葉三越

3-4 日焼け

f:id:sustny:20210728232756j:plain
すげえ日焼けに翌日気がつく。

4 自転車メンテ関連

徐々にアップグレードされるワイのチャリ。最近の変化まとめ。

4-1 チェーンキャッチャー

f:id:sustny:20210728233109j:plain
チェーン落ちがつらいのでキャッチャーを装着。装着後のチェーン落ちは今の所なし。

4-2 前輪から異音がする件

f:id:sustny:20210728233150j:plain
前輪から異音がするようになったので、切り分けでまずはハブのグリスアップ。

f:id:sustny:20210728233224j:plain
その後も異音は収まらず、とりあえず1回外す→再装着してみる。(しかし改善せず)

結局異音はスポーク締めたら直りました。

4-3 日本の夏暑すぎ問題

f:id:sustny:20210728233341j:plain
ボトル1本では日本の夏を乗り切れないのでダボ穴増設。

この写真だと見にくいけど、引き続きサドルバッグもつけてます。ちょい前に載っけたモノレールと自転車の写真がわかりやすいと思う。

が、ツールケースに入らないものをサドルバッグに入れただけなので、本当はサドルバッグ廃止したい。

クリートカバーがデカすぎる(= ケースには収まるが、収めた状態だとボトルケージに入らない)

4-4 クリート交換

f:id:sustny:20210728233634j:plain
千葉往復中にクリートがボロボロなことに気づく。

f:id:sustny:20210728233710j:plain
ちょうど今のチャリ買ったお店が近かったので緊急交換。

前回交換時に言及したとおり、試しに青クリートにしてみた。カッチリ決まるし今の所好感触。

sustny.hateblo.jp

それにしても2か月 / 走行距離300kmちょいで交換は流石に早すぎる。緊急交換後から丁寧に着地するようになりました。

4-5 チェーン・スプロケ洗浄

f:id:sustny:20210728234210j:plain
美しいスプロケは正義。

その他、コラムスペーサーを黒→青にしたけど、それはまた撮った時にでも。

5 東京の景色

自転車で撮ってまわった2021年7月の東京の景色たち。

f:id:sustny:20210728234505j:plain
東京タワーの手前で建設中の麻布台ヒルズ。

f:id:sustny:20210728234536j:plain
ロアビルが瀕死。

f:id:sustny:20210728234619j:plain
羽田新ルートにより表参道でも近くに見えるようになった飛行機。

f:id:sustny:20210728234717j:plain
東京じゃなくて千葉県・舞浜。

最近自転車を始めた友人に「舞浜は近いぞ!」と無責任に言ってしまったので現地調査。

現調日は梅雨明け間近で急に暑くなった日で、近い遠いはよく分からなくてとにかく暑くて死ぬかと思った。

f:id:sustny:20210728235321j:plain
50年前のオリンピックを見守った東京タワー。

f:id:sustny:20210728235343j:plain
今回初めてオリンピックを見守る東京スカイツリー

以上

いやーーーやっぱ自転車見るのもやるのも楽しいぞ、と再認識する機会をくれたオリンピックありがとう。

現地観戦とかハブでビール飲みながら観戦とかはできないけどおうちで楽しく見とります。

※2019年時点でもチケット買えなかったし、どう転んでもおうち観戦だったと思う。

今後も自転車たのし〜のブログを書いて、自転車たのしそ〜と思ってくれる人が増えることを願って生きていきます。