@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

Tern Surge 全般検査

5/2の雨がヤバかった。

千葉へ行く

前日に見た終日晴れの天気予報を信じ千葉へ行く。

(バカなので当日見直さない。)

5/2 16:54 この時点で雲行きが怪しい。

5/2 17:10 オシャレになった稲毛海岸

5/2 17:47 帰路。完全に雲行きが怪しい。

そして市川~南砂あたりでいわゆるゲリラ雷雨に降られる。

東京へ戻る

5/2 19:37 雨上がりの日本橋

  • 全身に雨を浴びるとめちゃくちゃ寒い
  • 早く帰りたいからとスピードを出すと当たる雨量の増加と風で寒い
    • でもゆっくり走ると運動強度低下で体温が上がらず寒い
  • 途中から震えが止まらない
    • 手足の指先から感覚がなくなっていく
      • 手が終わるとブレーキ、ギアチェンジがままならなくなり危険
  • リムブレーキ自体もブレーキの効きが悪くなり危険
    • ディスクブレーキが雨でも効くって噂が俄然気になってくる
  • あと永代橋あたりからフロントがアウターに入らなくなりしんどかった
    • 原因不明だが、恐らく何かのタイミングでワイヤーが緩んだ
  • フロント、リアライトが最後まで生きててくれてよかった

全般検査開始

5/3 5:11 疲労困憊だったが錆びるのが怖すぎて夜を徹して分解。

5/4 5:01 どこの部品か分からんやつが床に落ちてた(絶望)

5/4 16:00 現実逃避で友人と寿司。

5/4 21:51 現実逃避で友人と酒。

5/5 2:42 戻すことを考えるとしんどすぎる。

5/5 4:11 ホイールハブのベアリング分解は手慣れたもんよ。

5/6 7:51 チェーンは新品を用意。

【備忘】116ピンのチェーンから5コマ抜いた

【備忘】旧チェーンでは約1,600km走行

全検明け

5/6 19:48 結果的にめちゃくちゃ好調になった。

まとめ

  • 今のチャリ初の本格的なオーバーホールを実施した
  • 小径車だからラク、とか大変、とかそういうことはなかった
    • 分解は総じてキツい
  • チェーンは2週間前にガッツリ清掃したばっかりだったのでつらい
    • ので半ばヤケクソで新品交換した
    • 通常チェーンの交換目安は5,000kmと言われているので悔しい
  • ハンドルだけなんもやってない
    • バーテープ剥がすのが怖い
    • けどまあ大丈夫だろう
    • そういやバーエンドだけ緩んでたから締め直した
      • バーエンドすら緩む雨怖すぎるんだが
  • 雨に降られたのがGWでよかった
    • 連休じゃなかったらつらくて分解せず放置してたかも
    • 錆びるだけ錆びさせて乗るのすらやめてたかも
      • 定価10万円の重みを忘れるな

GW開始直前あたりに小雨の中走る機会があって、意外と雨でも走れるな~と思っていたもののやっぱりゲリラ雷雨は厳しかった。

みんなは雨降ったときの走行どうしてるんだろう。やっぱり辞めてる? それとも走行後の効率的な清掃を知っている? 気になる。

とにかく現状、結果的に雨の日は避けるに限る。