Tern Surge 全般検査
5/2の雨がヤバかった。
千葉へ行く
前日に見た終日晴れの天気予報を信じ千葉へ行く。
(バカなので当日見直さない。)
5/2 16:54 この時点で雲行きが怪しい。
5/2 17:10 オシャレになった稲毛海岸。
5/2 17:47 帰路。完全に雲行きが怪しい。
そして市川~南砂あたりでいわゆるゲリラ雷雨に降られる。
東京へ戻る
5/2 19:37 雨上がりの日本橋。
- 全身に雨を浴びるとめちゃくちゃ寒い
- 早く帰りたいからとスピードを出すと当たる雨量の増加と風で寒い
- でもゆっくり走ると運動強度低下で体温が上がらず寒い
- 途中から震えが止まらない
- 手足の指先から感覚がなくなっていく
- 手が終わるとブレーキ、ギアチェンジがままならなくなり危険
- 手足の指先から感覚がなくなっていく
- リムブレーキ自体もブレーキの効きが悪くなり危険
- ディスクブレーキが雨でも効くって噂が俄然気になってくる
- あと永代橋あたりからフロントがアウターに入らなくなりしんどかった
- 原因不明だが、恐らく何かのタイミングでワイヤーが緩んだ
- フロント、リアライトが最後まで生きててくれてよかった
- キャットアイは神
全般検査開始
5/3 5:11 疲労困憊だったが錆びるのが怖すぎて夜を徹して分解。
5/4 5:01 どこの部品か分からんやつが床に落ちてた(絶望)
5/4 16:00 現実逃避で友人と寿司。
5/4 21:51 現実逃避で友人と酒。
5/5 2:42 戻すことを考えるとしんどすぎる。
5/5 4:11 ホイールハブのベアリング分解は手慣れたもんよ。
5/6 7:51 チェーンは新品を用意。
【備忘】116ピンのチェーンから5コマ抜いた
【備忘】旧チェーンでは約1,600km走行
全検明け
5/6 19:48 結果的にめちゃくちゃ好調になった。
まとめ
- 今のチャリ初の本格的なオーバーホールを実施した
- 小径車だからラク、とか大変、とかそういうことはなかった
- 分解は総じてキツい
- チェーンは2週間前にガッツリ清掃したばっかりだったのでつらい
- ので半ばヤケクソで新品交換した
- 通常チェーンの交換目安は5,000kmと言われているので悔しい
- ハンドルだけなんもやってない
- バーテープ剥がすのが怖い
- けどまあ大丈夫だろう
- そういやバーエンドだけ緩んでたから締め直した
- バーエンドすら緩む雨怖すぎるんだが
- 雨に降られたのがGWでよかった
- 連休じゃなかったらつらくて分解せず放置してたかも
- 錆びるだけ錆びさせて乗るのすらやめてたかも
- 定価10万円の重みを忘れるな
GW開始直前あたりに小雨の中走る機会があって、意外と雨でも走れるな~と思っていたもののやっぱりゲリラ雷雨は厳しかった。
みんなは雨降ったときの走行どうしてるんだろう。やっぱり辞めてる? それとも走行後の効率的な清掃を知っている? 気になる。
とにかく現状、結果的に雨の日は避けるに限る。