@sustny note

忘れっぽさを補うためのメモ

東北新幹線はいいな

この3連休は福島へ行っておりました.

つい最近まで新幹線といえば東北新幹線だと思っていたのですが,どうやら東海道にはかなわないらしいですね.

でも種類豊富で色とりどりの車両が走る東北新幹線が好きなので,私の中では東北新幹線最強説が揺らぐことはないでしょう.

行きは新幹線E3系2000番台新塗装.美しすぎる.

※ただし連結されているE2系やまびこの方に乗車

E7系と塗装が似ているけど,E7系は落ち着きのある色でまとまっているのに対して,新塗装E3系はきらびやかに仕上げられていて受ける印象はまったく違いますね.

参考: 新幹線E7/W7系電車 - Wikipediaより File:E714-1.jpg - Wikimedia Commons

そして帰りはE5系.初登場時の今までにない思い切った塗装にとても驚き,同時にやっぱり東北新幹線が一番カッコイイ! と思ったのを覚えています.

内装も電車とは思えない,ホテルの廊下のごとく落ち着いた空間で旅情をかきたてます.写真は撮ってないですね……

また,ほぼ同時期登場のE6系も赤と白の使い方がかっこよくて好きです(小並感)

参考: 新幹線E6系電車 - Wikipediaより File:E621-1.jpg - Wikimedia Commons