電車記録
そういえば4月から転職が決まりまして,3月下旬から微妙に無職期間ができたのでここ数日は桜を見るなどして遊んでおりました.
ですがそこであえて桜の写真を紹介するのではなく,途中乗ったり見たりしてきた電車の写真を載せるという記事を書こうと思いますので,よろしくお願いします.
全面に「03-142」と書いてあるので,全42編成あるうちの第41編成目.1994年製.
生まれてすぐの頃は日比谷線の入谷駅付近に住んでいたので,馴染み深い電車.走る時の音がね,いいんですよ.
そんな03系も,2016年度から新車へ置き換えが進むようなので今年は意識して乗りたい.
参考動画↓
2台目.東京メトロ08系(営団08系).営団地下鉄として製造した最後の車両.
こちらは全6編成中の第2編成.2003年製造.
半蔵門線や直通先の田園都市線・東武スカイツリーラインはあまり頻繁には使用しないが,たまに乗った時にこの電車がくると当たりだなと思うぐらいきれいでかっこいい.最近行先表示器がフルカラーLEDになったり車内照明がLEDになったりとしっかり整備されている印象.
以前浅草に住んでいた時は浅草橋や秋葉原から,中野に住んでいた時は中野からよく利用していた電車.ホームドア導入などで山手線からは姿を消した6ドア車が見られる.
なお今後は山手線の新車導入によって余剰となったE231系500番台が総武線用として流れこんでくる模様.
ここ4,5年は大規模改修が進み,サインウェーブが復活したり走行機器にPMSMを導入したり車内ディスプレイが搭載されたりしている.比較的劣化しにくい車体はそのまま使用し,劣化の早い走行機器や内装をリニューアルするという住宅で言うリフォームがおこなわれた.
この車両も浅草に住んでいた時は赤坂見附からの乗り換えで使用したり,中野に住んでいた時は新中野から乗ったり,雑司が谷に住んでいた時も池袋から職場の霞が関まで使ったりと大変お世話になった車両である.大規模改修が施されたこともあり,もう10年ほどお世話になりそう.
5台目.JR E233系0番台.中央線快速用車両.
浅草住まいの時は神田から,中野住まいの時は中野から,そして最近も,先週あった新しい職場の研修が新宿だったので,その時は上野東京ライン経由で始発の東京からお世話になった.
現段階ではJR東日本の近郊形車両で最新のE233系であるが,前述したとおり今秋から山手線にE235系が導入することが決まっており,きれいに見えても少しずつ古い電車になっているのだなあと実感.なお,今後中央線快速電車向けにグリーン車が設定されるとかなんとかで,その際はE233系に組み込まれるのかグリーン車を含めたE235系を新造するのかは注目していきたいところ.
6台目.東武100系.特急用.
これは1回も乗ったことないです! 見ていると鬼怒川温泉とかに行くようなので今後は積極的に鬼怒川温泉旅行を提案したい.
なお,1番浅草寄りの車両は個室になっているようなので下手な新幹線より快適に過ごせるのではないかと思う.
最後,7台目.東急5000系.
これも08系同様そこまで利用頻度は高くない電車.08系と同じく半蔵門線,田園都市線,東武スカイツリーライン内を走る.以前雑司が谷に住んでいた時は,副都心線内を走るほぼ同様の東急5050系はよく使用していたので見慣れた電車ではある.(ちなみに,運用の関係で田園都市線向けに製造された5000系が東横線用として数編成使われているらしく,馴染みがあるといえば馴染みがある)
なお,E231系0番台同様に今では数少なくなった6ドア車が組み込まれている車両である.今後も地獄の田都朝ラッシュに一生懸命耐えてほしい.
以上です.ご清聴ありがとうございました.いろいろ調べていたら電車に詳しくなりました.
なお質問意見等に回答できる程ではございませんので,各自Wikipediaなどに頼っていただければと思います.よろしくお願いします.